トピックス ブログ-街の情報- 2009年7月8日(水)
ジェロントコミュニティ.com オフィスジェロントプレセンス

正面のゲート

採石でピラミッドのような五天山

五天山公園管理事務所

パークゴルフコース

「子供の遊び場」遊具

野鳥や昆虫を観察できる池
五天山公園
札幌市西区福井423番地(五天山公園管理事務所 電話011-662-2424)に「五天山公園」があります。
「五天山」(標高303.5m)という名称は昭和10年に、地元の方が山の頂上にほこらを作り、無名だった山に、仏典から引用して釈迦の国インドの山を意味する「五天山」と名付けられたそうです。
昭和28年から平成2年まで採石が行われ、山の3分の1ほどが削られ、地元の方々の山を守りたいとの意向もあり、山の南側に平成13年から西区初の総合公園となる「五天山公園」の整備が始まり、今年の6月に全面オープンしました。
公園内は非常に整備されており、パークゴルフコース・バスケットゴール・テニスコート等のスポーツ設備に加え、事務所内で手続きを行えば無料で野外炊事場を利用しバーベキューも楽しめます。
バーベキューは、有料のセットプランもあるので肉を持ち込まなくても、その場で食べたくなったら気軽に野外調理を堪能することが可能です。
弁当等を販売するショップもあるので、家族や仲間で気軽に出かけてお腹が空いたら、その場で昼食をとることができ非常に利便性がいいのも特徴です。
親子連には、遊具が充実していることも非常にうれしいです。五天山をイメージさせるジャングルジムをはじめすべり台、オブジェ風の遊具も遊び所です。
公園内は約245ヘクタールと非常に広大で球技広場・芝生広場・炊事広場などの来園者がふれあうスペースに隣接して自然を間近に感じることができる「ホタルの小川」等がレイアウトされており、昆虫観察で子供達も大喜びです。
豊かな自然環境とさまざまな設備が幅広い年齢層の方々にも十分に楽しめる公園で、1日中楽しめるフリースポットです。
トップページ|ビジネスメニュー|トピックス ブログ|お問合わせ|サイトマップ